給湯器リモコンの交換に挑戦! 2021冬

きっかけなど

給湯器の台所側のリモコンの表示が出なくなりました。電池切れかな?と思ってネジを外して開けたところ、電池はありません。給湯器から2本のケーブルで繋がっていて、そこから電源をとっているようです。
そこで、せっかくなので、もっとリモコンを解体して、基板をチェックしてみました。
だいたい、こういう現象はコンデンサの妊娠(劣化により膨らむ現象)が原因でしょう。だから、コンデンサを貼り替えれば、きっと元通りになるはず。

コンデンサがたくさんあります。でも、みんな金属のケースに収まっているのばかり。だけど1つだけ緑のがあります。

NEC/TOKIN FVL 5.5V 0.010F

こいつかな。そう思ってネットで検索してみました。
0.010Fなんてものが見つかりません・・・。秋月も千石も。
特殊品ですかね???

そこで、貼り替えは諦めて、リモコンごと交換することにしました。

準備

我が家のリモコンは、リンナイのMC-60V3です。
ネットで検索したところ、もう廃盤で同じものは買えないようです。
そこで、Amazonで「リンナイ 台所リモコン」とか検索してみました。いろいろあります。どれでも使えるのかな?だったら一番カッコいいのが良いんだけど。
でも、Amazonの在庫表示を見ると、どれも無しなんです。
MC-121Vが在庫ありとあったので、機能的にも今のと同じ感じだったので思い切って注文してみました。

商品が数日で届き、今のリモコンを外して、ケーブルを新しいのに付け替えて、電源を入れてみました。
バッチリじゃないですか!

そう思って、お風呂に行って見たら・・・
「給湯温度を設定しました」をなんか言いまくっていて、表示もおかしくなっちゃってます。
これは、まずい。浴室リモコンが正常に動いていない。

電源を切り、台所のリモコンを元に戻しました。

そしたら、浴室リモコンも正常に戻りました。ふ~良かった。今夜もお風呂に入れる。

どうも新しい台所リモコンと古い浴室リモコンがうまく連携できないみたいです。
仕方ないので、浴室リモコンも購入しました。

<買ったもの>
・台所リモコン リンナイ MC-121V
・浴室リモコン リンナイ BC-120V(T)
どちらも6000円くらいでした。
それと、
・バスボンド

リモコン交換に挑戦!

さあ交換します。
まずは、外の給湯器のところの電源コンセントを抜きます。
そして、先に台所リモコンを置き換えました。
全部はずして、台座も交換して、ケーブルを付け替えて、元に戻すだけ。簡単です。
写真撮り忘れました。

次は浴室リモコンです。こちらはちょっとやっかいです。
ケースの外側を外し、両端の縦3つのネジのうち真ん中の色の違うヤツが壁に留めているネジです。それを外します。

ついで、コーキングにカッターで切り込みを入れ、手でリモコンをバキバキと剥がします。

ケーブルを適当な長さで切断し、あとは壁掃除です。
カッターをうまく使って、削り取りました。結構大変。
仕上げに、シリコンオフ(車の塗装時に使うヤツ)を吹いて、布で磨いたら・・・あら、簡単にコーキングのシリコンが取れちゃいました。最初からこうすれば良かった。「シリコンにはシリコンオフ」当然ですね。


あとは新しいリモコンを付けるだけ。
まず、ケーブルを半田付けし、熱収縮チューブで覆いました。

そして、ネジで壁に留めて(ネジ位置ピッタリ!)、外ぶたをかぶせました。
いよいよ電源を入れて試してみます。うまくいきますよ~に!!!
外へ行って給湯器の電源コンセントを差し込み、風呂に戻って[運転]ボタンをスイッチオン!
やりました。しっかり点いています。
でも、安心はできません。台所リモコンはどうでしょうか?
やりました。バッチリです。
操作もしてみました。ちゃんと動きます。しゃべります。


さあ、仕上げです。コーキングしますよ。
まずは、バスボンドに付属のマスキングテープを貼ります。本体側と壁側の両方に。

次に、バスボンドを塗りまくり、付属のヘラでならします。

そしたら、すぐにマスキングテープを剥がします。

なかなか良い感じに仕上がりました。
あとは乾かすだけです。パッケージによると10分ほどで硬化するらしいです。

無事にリモコンの交換が終わりました。
<完成の図> 新しくて綺麗!

終わりに

結構簡単にリモコンの交換ができてしまいました。その後数週間経ちますが、[自動][おいだき]など機能も今までのままちゃんと動いています。
実は、台所リモコンが壊れてから浴室リモコンの時計が表示されなくなっていたのですが、それも表示されるようになりました。
リモコンが新しくなっただけで、風呂も新しくなったような気になってしまいます。うれしいことに。
これでまた10年以上保ってくれたらいいと思います。

※リモコンの取り付け説明書によると、このリモコンは「旧信号形式用」とあったので、どうもリンナイのリモコンには「旧信号」と「新信号」があるようです。リモコン買い換え時には、注意が必要です。


もどる