「優しい時間」DVD-ROMの作成

構想など

ついついフジテレビのドラマ「優しい時間」にはまってしまいまして、パソコンでテレビ録画をしていました。
全話録り終えて、今までだったらそのままだったりするのですが、これだけのめり込んだこともあり、せっかくのなのでDVD 化しようと思いました。

映画などのDVDのようにDVD化するのも1つの方法ですが、全11話をDVDにするとなると、1枚に収まりきれないので、元々DviXで圧縮して録画していたので、そのままDVD-ROM化してみようと思い立ちました。

ただ、DVDにDivXで圧縮したAVIファイルを保存しても良いのですが、せっかくのなのメニューなども作ってみました。

利用したソフト

・GECO for Windows

山口廣氏が教育用に開発したソフトですけど、結構いろいろな用途に使えて便利なんですよ。
HIRO Internet Scool(http://www13.plala.or.jp/yhiro4/)

※今回は眠眠工房のメンバーであるKEN.さんが改造したGECOED for WindowsXP版(もしかしたら未公開?)を使っています。でも、通常版でも同じ操作で作れます。

では、作ってみましょう!

・まずは準備

新しいフォルダを1つ作り(C:\GECOの中に「\優しい時間」と言う名で作りました)、そこへ録りためたAVIファイルを全てコピーします。

・GECOエディタで画面作成

GECOエディタを起動し、先ほど作ったフォルダを選択します。ファイル名はキャンセルで飛ばしました。
さて、DVD-ROMのメニュー画面の作成開始です。
[字1]ボタンで、1話〜11話のボタンを作っていきます。
関連づけには、「ソフト起動」でそれぞれのAVIファイルを選びます。
※関連づけには「動画(avi)」と言う項目がありますが、あえてソフト起動でやっています。

これで、メニューの機能としてはできあがりなのですが、味気ないので工夫をしてみます。

まず、フジテレビのホームページで掲載されている絵をもらって、それから主題歌の「明日」をCDから録音して、取り込んで、おまけにホームページ関係もメニューに入れました。

それで出来上がったのが次の画面です。

どうですか?かっこよくなったでしょう!!

DVDに焼く

DVDに焼き付ける設定をします。
せっかくですから、オートランで、DVDをパソコンにセットしたら自動起動させたいです。
そこで、autorun.infを作りました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[autorun]
OPEN=Geco.exe
ICON=Geco.exe
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

geco.exeとautorun.infを「優しい時間」フォルダにコピーして、DVDにフォルダの中身を全部焼き付けます。
※焼き付けるのはフォルダの中身のファイルです。フォルダごとではありません。

DVD-ROMの完成!

さあ、これで「優しい時間DVD-ROM」の完成です。
早速、パソコンにセットして動作を確認しました。すばらしい!完璧です!!!


もどる